顧客満足の定義

熊本事業所 宇都宮勲

『お客様がサービスを受ける前に抱いている事前期待を、サービスを受けた後の実績評価が上回ったときに得られる。 』
顧客満足という言葉については、物づくりをするうえでQ・C・D全てにおいて深くかかわってくる思います。

現状では、Q:出来て当たり前 C:低コスト D:短納期での物つくりとなっています。  その中で顧客満足度を上げていくことは、厳しいかもしれませんが要求を受け入れ続けるのではなく提案思考を取り入れられるよう心がけたいと思います。

その為にも、お客様がどんな「事前期待」を持っているかを掴まなければ顧客満足を得ることに繋がらないので今後は、お客様とより多くのコミュニケ―ションを取っていくことが大事だと感じました。

ピックアップ記事

  1. 空中に浮かび上がる高精細映像をタッチレスで操作できる端末を2021年3月に発売

関連記事

  1. 20171122_012153230_iOS

    向上飯® 『みんなで食べて工場向上!』

    第2回向上飯@福島工場

    向上飯@福島工場 工場長の堀田です。福島工場でも同じく、向上飯…

  2. 研修会①

    向上飯® 『みんなで食べて工場向上!』

    第10回 経営研修会&心の交流会 その①

    皆様こんにちは管理部の高島宏幸です。今期も残り1カ月を切りまし…

  3. IMG_8150

    教育

    第7回経営研修会 & 心の交流会②

    第二部の懇親会は1年振りの開催となりましたが、来期の目標達成を全員で誓…

  4. 教育

    会社は想像以上に見られている

    皆様こんにちは、請負部の上月です。私の仕事は、初めて訪問する企…

  5. 花の会

    5S

    よか仲間&心の交流会(87🌸の会@熊本事業所)

    皆さんこんにちは、熊本事業所 所長の浜西です。今月の収穫祭・ハロ…

  6. 日本の海

    教育

    海の日より

    こんにちは!請負部山本です。昨日15日は 国民の祝日「海の日」…

最近の記事

  1. S__8871953
  2. 8F3A21D3-18CF-4A6A-B531-35A69F80D832
  3. 1
  4. Inked高卒進路指導懇談会④圧縮
  5. ST-Servo_集合_202205_ヨコ

月別アーカイブ

  1. 所感

    情熱・熱意
  2. 所感

    「情熱・熱意・執念」について
  3. S__9371655

    総務より

    ひめじSubかる☆フェスティバル!2020
  4. 日本の海

    教育

    海の日より
  5. 如月月次祭

    総務より

    如月 月次祭を執り行いました。
PAGE TOP