教育

顧客満足の定義

熊本事業所 宇都宮勲

『お客様がサービスを受ける前に抱いている事前期待を、サービスを受けた後の実績評価が上回ったときに得られる。 』
顧客満足という言葉については、物づくりをするうえでQ・C・D全てにおいて深くかかわってくる思います。

現状では、Q:出来て当たり前 C:低コスト D:短納期での物つくりとなっています。  その中で顧客満足度を上げていくことは、厳しいかもしれませんが要求を受け入れ続けるのではなく提案思考を取り入れられるよう心がけたいと思います。

その為にも、お客様がどんな「事前期待」を持っているかを掴まなければ顧客満足を得ることに繋がらないので今後は、お客様とより多くのコミュニケ―ションを取っていくことが大事だと感じました。

2015年 笑顔の花を咲かせようプロジェクト前のページ

組織プレーとは次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい仲間と共に!九州国際スリーデーマーチ
  2. 空中に浮かび上がる高精細映像をタッチレスで操作できる端末を2021年3月に発売

関連記事

  1. 教育

    課題改善について

    今から約8年程前に色々な意味で大変お世話になりました方から…

  2. 教育

    進取の精神

    姫路工場 福永雄介 私は、この4月から神田マンとなり、はや4か月がたち…

  3. 教育

    第46期を迎えるにあたり

    皆様こんにちは、社長の高島一郎です。 神田工業はおかげさまでこの9月1…

  4. NEWS

    「カンダミライカイギ」開催! ~①トークセッション編~

    2022年9月3日(土)姫路駅前のBIZSPACE姫路に神田グループの…

  5. 教育

    研修報告会 ランチーミーティング!

    管理部の高島です!先日、熊本事業所においてリーダー研修に参加し…

  6. 向上飯® 『みんなで食べて工場向上!』

    新たな学びを! 新年快乐!Chuc mung nam moi☆

    皆様こんにちは管理部の高島です。新年快乐!Chuc mung nam …

最近の記事

月別アーカイブ

  1. NEWS

    神田創立記念「48周年記念 笑顔の花咲くボーリング大会」
  2. NEWS

    笑顔と福を呼ぶ!神田工業節分2023
  3. 総務より

    【姫路】納涼祭!!!!
  4. 向上飯® 『みんなで食べて工場向上!』

    第5回 向上飯 ~か令和いかが?~
  5. 向上飯® 『みんなで食べて工場向上!』

    向上飯®×まねき食品 福をまねく!克をまねく!②
PAGE TOP