顧客満足の定義

熊本事業所 宇都宮勲

『お客様がサービスを受ける前に抱いている事前期待を、サービスを受けた後の実績評価が上回ったときに得られる。 』
顧客満足という言葉については、物づくりをするうえでQ・C・D全てにおいて深くかかわってくる思います。

現状では、Q:出来て当たり前 C:低コスト D:短納期での物つくりとなっています。  その中で顧客満足度を上げていくことは、厳しいかもしれませんが要求を受け入れ続けるのではなく提案思考を取り入れられるよう心がけたいと思います。

その為にも、お客様がどんな「事前期待」を持っているかを掴まなければ顧客満足を得ることに繋がらないので今後は、お客様とより多くのコミュニケ―ションを取っていくことが大事だと感じました。

ピックアップ記事

  1. 空中に浮かび上がる高精細映像をタッチレスで操作できる端末を2021年3月に発売

関連記事

  1. ブログ①

    教育

    【姫路工場】🌸笑顔の花を咲かせよう🌸

    皆様こんにちは。昨日、2018年3月11日で東日本大震災の発生と、…

  2. 教育

    明朗に関して

    こんにちは。生産部の原住です。 企業理念の『明朗』についての所感を述べ…

  3. 教育

    第6回経営研修会を終えて

    管理部の高島宏幸です。2010年7月からスタートした経営5ヶ年…

  4. 研修会①

    向上飯® 『みんなで食べて工場向上!』

    第10回 経営研修会&心の交流会 その①

    皆様こんにちは管理部の高島宏幸です。今期も残り1カ月を切りまし…

  5. 教育

    確認とは?

    姫路工場 沖田耕一私たちは(どんな時も)確認をもって仕事を進め…

  6. 教育

    「守・破・離」

    営業部の菊池です。 以前読んだ本の中に、「守・破・離」という言葉があり…

最近の記事

  1. MICHI
  2. innovation
  3. E2ACEF9A-2F92-42F4-A797-D200F0BD07D6
  4. S__3727442

月別アーカイブ

  1. 67302637_10217953200169214_2639028717858324480_n

    所感

    蝉時雨
  2. 全体写真

    教育

    第46期を迎えるにあたり
  3. IMG_3630

    安全・防災

    雲一つない青空が広がっています。
  4. Exif_JPEG_PICTURE

    安全・防災

    【姫路工場】 防災訓練
  5. S__3727442

    NEWS

    リテールテック展に空中結像ディスプレイを展示中!
PAGE TOP