所感

「挨拶」について

熊本事業所 品質保証課 大井浩司 企業理念の「明朗」に繋がる「挨拶」について話させていただきます。 1月は顧客の監査・視察が毎週のようにありました。お客様を工程にご案内する際は私が先頭に立ってお連れする事が多いのですが、その時一般社員の方とすれ違う事があります。大抵の場合は私の方から挨拶をすると社員の方も挨拶をし、その流れでお客様とも挨拶をしてくれるのですが、中には十分な挨拶が出来ない方や、逆に社員の方から先に元気な挨拶をしてくれる事もあり、一喜一憂させられています。 このような時によく昔の上司の言葉を思い出します。それは「挨拶は言った者勝ち」という言葉です。 自分から挨拶をして返事がなかった時、普通の人は不快に感じる事かと思いますが、この場合は「俺はこいつには勝った。 次は返事が返ってくるようもっと大きな声で挨拶しよう。 」と考え、逆に相手から先に挨拶された時は「俺はこいつには負けた。 次は先に挨拶してやる。  」と思うのだそうです。 何ともポジティブな考え方だと思いましたが、これも挨拶を定着させる一つの考え方と感じましたのでこの場で話させていただきました。

お花見@熊本事業所前のページ

顧客満足次のページ

ピックアップ記事

  1. 新しい仲間と共に!九州国際スリーデーマーチ
  2. 空中に浮かび上がる高精細映像をタッチレスで操作できる端末を2021年3月に発売

関連記事

  1. 所感

    階和・考動

    姫路工場 製造3F/材管G 山本洋輔 先日『エルメスがライバル視する…

  2. 所感

    新たな時代「令和」も挑戦し続けます!

    皆様こんにちは社長の高島です。平成が終わり新たな時代「令和」が始ま…

  3. 所感

    不動心

    福島工場 品質保証課 小林誠 今年の全国高校野球選手権大会で福島県代表…

  4. 所感

    「継続は力なり」

    熊本事業所 技術部開発課 菊池匡斉 「継続は力なり」という言葉がありま…

  5. 所感

    予祝「笑顔の花」ポスターが完成しました‼

    この9月より新三カ年経営計画として「NASHITOGERU2020」が…

  6. 所感

    確認をすべての行動の基礎に

    熊本事業所 技術課 宮田学 私は技術課でインフラ設備の管理を担当してい…

最近の記事

月別アーカイブ

  1. NEWS

    兵庫県立大学姫路キャンパスにて登壇させて頂きました。
  2. 5S

    ゴールデンウィーク休業のお知らせ
  3. 所感

    顧客満足について
  4. PR情報

    がんばれヴィクトリーナ姫路!選手団表敬訪問★
  5. 経費削減・ECO

    クールビズのお知らせ
PAGE TOP