所感

「挨拶」について

熊本事業所 品質保証課 大井浩司 企業理念の「明朗」に繋がる「挨拶」について話させていただきます。 1月は顧客の監査・視察が毎週のようにありました。お客様を工程にご案内する際は私が先頭に立ってお連れする事が多いのですが、その時一般社員の方とすれ違う事があります。大抵の場合は私の方から挨拶をすると社員の方も挨拶をし、その流れでお客様とも挨拶をしてくれるのですが、中には十分な挨拶が出来ない方や、逆に社員の方から先に元気な挨拶をしてくれる事もあり、一喜一憂させられています。 このような時によく昔の上司の言葉を思い出します。それは「挨拶は言った者勝ち」という言葉です。 自分から挨拶をして返事がなかった時、普通の人は不快に感じる事かと思いますが、この場合は「俺はこいつには勝った。 次は返事が返ってくるようもっと大きな声で挨拶しよう。 」と考え、逆に相手から先に挨拶された時は「俺はこいつには負けた。 次は先に挨拶してやる。  」と思うのだそうです。 何ともポジティブな考え方だと思いましたが、これも挨拶を定着させる一つの考え方と感じましたのでこの場で話させていただきました。

お花見@熊本事業所前のページ

顧客満足次のページ

ピックアップ記事

  1. 空中に浮かび上がる高精細映像をタッチレスで操作できる端末を2021年3月に発売
  2. 新しい仲間と共に!九州国際スリーデーマーチ

関連記事

  1. 所感

    息子の成長

    姫路工場 製造1課 中野康友 私には、1歳6ヵ月の息子がいます。未だ歩…

  2. 所感

    AIの今後の進化について

    熊本事業所 加藤涼司 AIが巷で話題になっています。  専門家の意見に…

  3. 所感

    🌸桜祭り in 福島

    熊本、姫路に続き、福島工場でも桜祭りが行われました☆彡工場に咲…

  4. 所感

    確認

    姫路工場 材料管理 糀屋守恒   先日、ラジオでパーソナリティーが次の…

  5. 所感

    階和・考動

    姫路工場 製造3F/材管G 山本洋輔 先日『エルメスがライバル視する…

  6. 所感

    顧客満足について

    熊本事業所 品質保証課 岩永智樹   行動指針の顧客満足について考えて…

最近の記事

  1. SENJIN

月別アーカイブ

  1. 教育

    一枚の色鉛筆画から。
  2. 教育

    京セラ ベストサプライヤー賞
  3. 向上飯® 『みんなで食べて工場向上!』

    笑顔の花咲く忘年会 @熊本🌸
  4. 未分類

    ひめじSubかる☆フェスティバル!
  5. 総務より

    納涼ボウリング大会
PAGE TOP