顧客満足の定義

熊本事業所 宇都宮勲

『お客様がサービスを受ける前に抱いている事前期待を、サービスを受けた後の実績評価が上回ったときに得られる。 』
顧客満足という言葉については、物づくりをするうえでQ・C・D全てにおいて深くかかわってくる思います。

現状では、Q:出来て当たり前 C:低コスト D:短納期での物つくりとなっています。  その中で顧客満足度を上げていくことは、厳しいかもしれませんが要求を受け入れ続けるのではなく提案思考を取り入れられるよう心がけたいと思います。

その為にも、お客様がどんな「事前期待」を持っているかを掴まなければ顧客満足を得ることに繋がらないので今後は、お客様とより多くのコミュニケ―ションを取っていくことが大事だと感じました。

関連記事

  1. 教育

    軽自動車は芸術品?

    日本の自動車技術と言えば、多くの人はハイブリッド車を思い浮かべる。 も…

  2. IMG_1965

    教育

    【熊本事業所】🌼笑顔の花を咲かせよう🌼

    皆様こんにちは。2011年3月11日、東北地方を中心に東日本を襲っ…

  3. 教育

    待たせない顧客視点

    熊本事業所 上村 久雄私の休みの1日は必ずアパート近くにある某…

  4. 042

    教育

    企業理念について

    企業理念についての所感ですが、あまり関係がないかもしれませんが…

  5. IMG_4886

    教育

    京セラ ベストサプライヤー賞

    この度、京セラグループ様 部品事業関連 2000社以上のサプライヤー中…

  6. 教育

    安全第一の精神

    こんにちは、エンジニアリング部 平田です。 企業理念に絡め、安全第一の…

最近の記事

  1. IMG_3592
  2. sumail2017
  3. IMG_0219
  4. 写真 2019-06-29 23 14 42
  5. 写真 2019-09-07 12 21 35

月別アーカイブ

  1. 所感

    顧客満足について
  2. IMG_5782

    教育

    【福島工場】🌺笑顔の花を咲かせよう🌺
  3. 教育

    顧客満足の定義
  4. 01

    総務より

    師走 月次際を執り行いました。
  5. CIMG3976

    総務より

    第32回 ふる郷愛鏡祭が開催されました!
PAGE TOP