教育

顧客満足の定義

熊本事業所 宇都宮勲

『お客様がサービスを受ける前に抱いている事前期待を、サービスを受けた後の実績評価が上回ったときに得られる。 』
顧客満足という言葉については、物づくりをするうえでQ・C・D全てにおいて深くかかわってくる思います。

現状では、Q:出来て当たり前 C:低コスト D:短納期での物つくりとなっています。  その中で顧客満足度を上げていくことは、厳しいかもしれませんが要求を受け入れ続けるのではなく提案思考を取り入れられるよう心がけたいと思います。

その為にも、お客様がどんな「事前期待」を持っているかを掴まなければ顧客満足を得ることに繋がらないので今後は、お客様とより多くのコミュニケ―ションを取っていくことが大事だと感じました。

2015年 笑顔の花を咲かせようプロジェクト前のページ

組織プレーとは次のページ

ピックアップ記事

  1. 空中に浮かび上がる高精細映像をタッチレスで操作できる端末を2021年3月に発売
  2. 新しい仲間と共に!九州国際スリーデーマーチ

関連記事

  1. NEWS

    第49期を迎えるにあたり(事業方針説明会)

    皆様こんにちは。社長の高島一郎です。神田工業はおかげさまで、9月…

  2. 教育

    「企業理念」進取に関して

    生産部の立花です。 outlet iphone xs case onl…

  3. NEWS

    令和6年度新入社員 入社式・新入社員研修を行いました!

    こんにちは、神田工業です!4月1日(月)姫路本社にて令和6年度…

  4. 教育

    三現主義について

    熊本事業所 大井私は10月1日から北海道に旅行に行っておりまし…

  5. 教育

    東日本大震災から3年

    福島工業の堀田です。 来週の11日で、東日本大震災から3年が経ちます。…

  6. 向上飯® 『みんなで食べて工場向上!』

    向上飯®×まねき食品 福をまねく!克をまねく!②

    経営研修会 会昼食は向上飯® 地元の姫路の老舗企業であるまねき食品様…

最近の記事

  1. SENJIN

月別アーカイブ

  1. 向上飯® 『みんなで食べて工場向上!』

    納涼祭 in 姫路工場
  2. 向上飯® 『みんなで食べて工場向上!』

    向上飯@熊本事業所!
  3. 教育

    様々な角度から物事を見て判断しよう!
  4. 所感

    確認をすべての行動の基礎に
  5. 5S

    笑顔の花を咲かせよう!! その②/4 姫路工場
PAGE TOP