記事アーカイブ 7月, 2016

【姫路工場】 防災訓練

7月 28th, 2016 under 安全・防災

7/27 日、姫路工場にて防災訓練を行いました。

神田工業では、7/27日を「防災の日」と設定し、

毎年この時期に各工場で防災訓練を行っています。

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
実際の火災発生時には、初期消火・通報連絡・避難誘導の3点が重要となります。

_DSF3831
Exif_JPEG_PICTURE
阪神大震災や東日本大震災、先日の熊本震災により、

防災の意識は高まってきてはいますが

安全な日々が続くとその意識も薄れてきます。

災害は、いつ・どこで・何が起こるかはわかりません。

もしもの場合に備えて日頃からの防災の意識を持つようにしましょう!

娘から学んだこと

7月 4th, 2016 under 所感

姫路工場 品質保証課 日生下洋

私には、8月で1歳を迎える娘がいます。
そんな娘の最近の行動を見ていて、感じた事を述べさせて頂きます。

立って歩くことはまだ出来ませんが、
ハイハイや掴まり立ちが盛んになり、
興味を引くものが視界に入った途端、
その目標物に対し必死に向かって行く姿をよく目にします。

目標物の例としては、オモチャはもちろん、
テレビのリモコン、扇風機、うちわ、リビングのカーテン、
ゴミ袋、果ては落ちてるゴミなど、様々ですが、
寝て欲しい時に限ってその行動は活発で、
何度腕や体で遮っても、何度連れ戻されても、
全身を使ってどうにか乗り越えくぐり抜けて目標物に向かって行こうとします。

そんな娘の姿を見てある時、「これはまさに執念だな」と感じました。
彼女なりの、目標達成への執念がそこにあるのだなと、関心致しました。
私も見習わなければと、考えさせられた出来事でした。

以上