記事アーカイブ 3月, 2013

「八重の桜」 什の掟

3月 25th, 2013 under 教育


皆様こんにちは!福島工場の小林です。

先日は笑顔の花プロジェクト、各工場の皆様ご協力ありがとうございました!!
福島工場にも多くの笑顔の花が咲きました。福島工場から東北地方が元気になるように頑張りたいと思います。

今年の1月から放送されている大河ドラマ「八重の桜」の舞台が、同じ福島県の会津若松という事も有り、毎週欠かさず見ています。
ドラマを見ている中で、会津藩のルールとなる「什の掟」に関心を持ちました。
掟は現代では一部通用しない内容がありますが、什のグループ毎に、毎日、唱和をしてメンバーが掟を守られているか確認をしていたと記されています。
毎日の繰り返しが、会津藩士の基礎となり強い信念のもととなっています。

什のグループを福島工場に置きかえますと、現在、経営理念を日々の管理者ミーティング、週の全体朝礼での従業員順番性による唱和を実施して、浸透と教育を図っています。
日々の積み重ねが従業員の基礎となり信念のもとになると考えます。
又、掟を守られているか確認をして違反がいれば是正する、テレビを通じてでありますがPDCAのサイクルをまわす事の重要性を改めて実感しました。


 

清掃活動 実施中!

3月 24th, 2013 under 5S

地域美化活動の一環として

姫路工場周辺のゴミ拾い活動を、朝礼後に実施する事と致しました。

姫路工場は、住宅地に囲まれていますので、

地域貢献にもなるかと考えています。


ポイ捨て第一は、タバコの吸殻ので、平均して1日15本くらい拾います。

マナーを持って、吸って頂きたいものです。

これからも、ポイ捨てのない地域を目指して、頑張っていきます!

目標20キロ減!! ダイエット頑張ります!!

3月 19th, 2013 under 教育

 

皆さん、こんにちは!姫路工場の中野です。

皆さんは、体調管理の為、どのような事をやってますか?
運動したり、食事に気をつけたりなど、自分自身の管理は一人一人違うと思います。
私は、結婚して2年が経とうとしておりますが、結婚前の体重は65kg台で
自分がいうのも変ですが、すらっとしたイケメンでした。

しかし、今年の1月に久々体重計にのってみると、なんと85kgもあり20kgも太っていたんです!
本当にビックリしました。
妻からは、冷たい目で「みっともない」の一言。いや~ホントにそうだと思います。
これでは、「駄目だ」と思い、1月にダイエットを決意し、今に至っております。

私が今やっているダイエットは糖質制限ダイエットで、その名の通り
糖質を制限して、適度な運動をするダイエットです。
糖質といえば、お米を抜くことになりますが、3食全て抜けませんので
昼食は、お米を食べ、朝晩はお米を抜いております。



お米が大好きなのでお米を抜くとストレスがたまると
思ってたんですが、以外に、このダイエットは体に合っていました。
この糖質制限ダイエットにより、85kgあった体重が、2ケ月半で78kgとなり
7kg落とす事に成功しております。

まだまだ見た目ではわかりませんが、目標体重の65kgまで落とせる様に、
自分のペースで頑張りたいと思います。

また、この頑張りがあったのは、妻の愛情がこもった一言の「みっともない」であり、糖質
制限のダイエットの食事を考えてくれるお蔭であると感謝しております。
自ら進んでダイエットに取り組む事により、今回のような妻の支えがあるのだと
実感する事ができました。この経験を、仕事でも生かして何事にも「進取」
の精神で取組んでいきたいと感じました。

笑顔の花を咲かせよう!! その④/4 福島工場

3月 11th, 2013 under 5S, 笑顔の花を咲かせようプロジェクト

皆さんこんにちは、福島工場の堀田です。
本日、福島工場に40本の笑顔の花が咲きました。

そして、3工場を合わせ450本もの笑顔の花が咲きました!!
皆様ご協力ありがとうございました!!


震災から2年が経ち、普段の生活を取り戻しつつもありますが
未だに多くの課題が山積しています。
その中で神田工業が少しでも復興の活力になれるようにとの
想いを込めて従業員一人一人がが1本ずつのパンジーを植えました。

まだまだ小さいパンジー達ですが、元気に育って
復興のシンボルとなってくれる事と思います!!

私たちのこの想いは、小さな想いかもしれませんが
この積み重ねがいつかきっと大輪の花となり
復興につながって行くものだと信じています。
1人1人が復興のために、何ができるでしょうか?
まずは、明るく元気よく!
ただそれだけで、回りを明るくする事ができますし
その元気が復興の活力となることでしょう!!

笑顔の花を咲かせよう!! 頑張ろう東北!! 頑張ろう日本!!




笑顔の花を咲かせよう!! その③/4 熊本事業所

3月 11th, 2013 under 5S, 笑顔の花を咲かせようプロジェクト

熊本事業所の福田です。
事業所には全部で350本の笑顔の花が咲きました。
花を植えて再認識しましたが、花は無条件に心を和ませてくれ、元気を与えてくれます。
また工場も見違えるように雰囲気が明るくなりました。

これを機にずっと花が咲く工場にしていきたいと思います。

遠く離れた九州からだと、なかなか東北地方に対し貢献できませんが、
東北地方が早く元通りの姿に戻るようこの花に想いを込め、心からお祈りしたいと思います。

がんばろう東北!! がんばろう神田工業、福島工場!!