記事アーカイブ 1月, 2017

鏡開きのぜんざい祭り!! @姫路

1月 27th, 2017 under 総務より

皆様こんにちは!

もともと、お正月に使用した鏡餅を、皆で食べようとはじめた
毎年恒例の鏡開きのぜんざい企画!
今年も各拠点で行われました!!

そもそも鏡開きとは、
お正月に年神様お供えしていていた鏡餅を下げ、
それを食べる事を言います。
鏡餅を下げるだけでなく食べる事がとても大切なんです。

というのも、
日本では古来から神様に供えた食べ物には力が備わると考えられており、
それを食べることは神様との繋がりを強め、
神様のパワーを頂けると考えられていました。
それにより、無病息災を願う意味も込められているとされています。

姫路本社では丸餅と白玉のぜんざいを作りました!!

IMG_0402
IMG_0403
食後の甘いものはいいですね♪
甘いものは別腹です❕

IMG_0405
IMG_0404

情熱・熱意

1月 14th, 2017 under 所感

熊本事業所 購買課兼 総務課 田島 浩二郎

昨年はオリンピックの年でした。私の中では未だ感動が鮮明に残っています。

各競技の出場選手はメダル獲得を目標に過酷なトレーニングを積み重ねてきました。オリンピック終了後は今までを振り返り、トレーニング量や現状を分析して体力的に問題なければ次回のオリンピックに向け、再び新たな情熱と熱意を込めて目標を決める事と思います。

自分自身の4年後の目標を何かしら  ‟明確にする” となると、少し気が遠くなる様な気がしました。

しかし、我々の業務に置き換えても、今から 5年前の自分を振り返り、そこから現在の自分をよく分析し、「今から5年後の自分、10年後の自分がどうなっていたいか」をよく確認し価値観と将来目指すキャリアを明確にしていく事は大切です。企業理念にもある情熱と熱意をもって今一度、今後の自分を見つめ直していこうと思います。

以上

2017年 年賀式及び新春祈願祭

1月 5th, 2017 under 総務より

新年明けましておめでとうございます。

2017年 仕事はじめとして、年賀式と新春祈願祭を開催致しました!
社長からのお話として昨年の実績のお話や
何事にも実際に行う「実行」のお話がありました。

実行
客様からご支持をしていただける会社になるためには、QCDSで満足していただき
信頼を毎日コツコツと積み重ねてゆくしかありません。
毎日の地道な活動を実際に行おうことが大切というお話でした

また誰もが実行出来ることとして「笑顔での挨拶」の話になりました。
2秒あれば挨拶できます。朝一番の挨拶を笑顔で行うことで
挨拶をする側も、される側も気持ちがよくなりますよね。

毎日出来ることをコツコツと行い、
一段ずつ階段を登ってゆけたらと思います。

年賀式
年賀式の様子

新春祈願祭
新春祈願祭の様子

本年もどうぞよろしくお願いいたします。