向上飯@姫路工場!

4月 17th, 2017 under 安全・防災, 未分類, 笑顔の花を咲かせようプロジェクト, 総務より

姫路工場も、熊本事業所と同様に4月14日に向上飯(今回は豚汁です)を開催しました!

味噌は、福島工場から送って頂きましたが、福島の味噌は甘めなのかな!?
これが、野菜や豚肉との相性が抜群。何杯でもおかわりができそうな味付けでした。
(勿論、作って頂いたスタッフの腕もあります><)

こういったイベントを通して、各地域の食材に触れ合うのも楽しみの一つですね☆

IMG_2919 IMG_2918
IMG_2923
Exif_JPEG_PICTURE

笑顔の花を咲かせようプロジェクトとして、お花を植えるイベントも行っていますが、美味しい料理を食べる事が、一番の笑顔に繋がる?!?!
という事で、この向上飯のイベントも引き続き行って行きたいと思います!

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

向上飯@熊本事業所!

4月 17th, 2017 under 安全・防災, 笑顔の花を咲かせようプロジェクト, 総務より

向上飯イベントを熊本事業所、姫路工場で開催致しました!

向上飯とは(※先日、3月10日に福島工場で向上飯を行いましたが、改めて)

創業者、高島会長の原点は大家族主義です。戦前より姫路で鉄工所を営んでいた会長の両親は九州から出稼ぎに来た職員さんと寝食を共に行いながら工場を営んできました。それから80年。世の中の価値観は変化しましたが、やはり事業の中心は人。今こそ原点にかえり創業者が大切にしてきた大家族主義を思い出し、同じ釜の飯をたべよう、という企画です。

また、福島工場での向上飯に続き、熊本事業所、姫路工場での向上飯も、熊本地震の復興イベントを兼ねて、東日本大震災を経験した福島工場、また阪神淡路大震災を経験した姫路工場から食材を取り寄せ、各拠点、力を合わせて頑張って行こうと思いを込め料理させて頂きました。※今回は豚汁です。

熊本事業所は、多人数となりますので、昼休みに間に合うかどうかヒヤヒヤでしたが、何とか間に合い、従業員の皆様に、美味しく食べて頂けました!

16
IMG_0779
7
8
9
14

笑顔の花を咲かせようプロジェクト!

4月 17th, 2017 under 安全・防災, 未分類, 笑顔の花を咲かせようプロジェクト

熊本地震から1年が経過しました。

被災地では復興に向けて一歩ずつ歩み続けていますが、熊本県内では、なお約4万5千人の方々が、仮設住宅での生活が余儀なくされているとの事です。

神田工業が1970年に創業以来、甚大な被害はなかったものの、阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震と、各拠点が大きな地震を経験しました。

日本は、自然災害の多い国であり、地震だけではなく、台風、洪水、土砂災害、津波、火山噴火など、多くの自然の脅威があります。この、自然の脅威に打ち勝つためにも、日頃からの防災意識が求められるのではないでしょうか。

当社では、防災意識を忘れず、また被災地・被災者の早期復興に思いを寄せ、毎年、笑顔の花を咲かせようプロジェクトと題し、お花を植えるイベントをしています。

2012年よりこのプロジェクトを始動し、累計3,000個の花を植えさせて頂きました。

笑顔PJ1 笑顔PJ2 笑顔PJ3 笑顔PJ4
笑顔PJ5
笑顔PJ6
笑顔PJ7
笑顔PJ8
笑顔PJ9
笑顔PJ11
同じ時期に、熊本事業所の桜も満開になりました!

 

交通安全運動

4月 6th, 2017 under 総務より

本社の内海です。

4月6日に本社では交通安全運動のチラシ配りを行いました。

ポスター
出勤した従業員に声をかけ、一人一人丁寧に手渡します。

チラシを配るのは総務の社員ですが、普段あまり話す機会が無い方ともコミュニケーションがとれるというメリットもあります。

田路さん 内海
交通事故はほんの一瞬の油断で起こります。

一人一人の意識が高まり、通勤中・仕事中に起こる事故が減ればと思っています。

神田工業ではこのような形での社会貢献も行っています。

除草作業@福島工場!

4月 5th, 2017 under 5S, 未分類, 笑顔の花を咲かせようプロジェクト

春が来た 春が来た どこに来た~♪

と、歌いたくなるぐらい、
心地よい気候になってきました。

心地よいのは、人間だけでなく、
雑草たちも同じこと。

という事で、福島工場に隣接している裏側の斜面と、
敷地内に伸びている雑草の除草作業を、集まって
くれた有志5名で行いました!

工場周辺の環境保全活動を行い、地域に貢献するのも
企業の責務です。
福島工場は、規模の割には敷地が広く環境維持活動も
工場運営には欠かせないアイテムになっています。

これから雑草が伸びてくる時期になりますので、
有志の人数を増やし、今のうちから対策を
進めていきたいと思います!!

除草2
除草1