【姫路】防災訓練

7月 27th, 2017 under 安全・防災

本日、7/27 は神田工業の「防災の日」という事で防災訓練を行いました。

毎年7/27を「防災の日」と設定し、この時期に各工場で防災訓練を行っています。

この防災訓練では実際の火災発生時に重要となる、
初期消火・通報連絡・避難誘導の3点を中心に行い、

DSCF3540
IMG_1053
最後に消火器の取り扱い方法を、姫路西消防署の職員の方から教えていただき
従業員が実際に使用してみました!

DSCF3570
DSCF3577
阪神大震災や東日本大震災、熊本震災が起こったことで、
防災の意識は高まってきてはいますが、
安全な日々が続くとその意識も薄れていきます。

自然災害・人的災害は、いつ・どこで・どのような被害が起こるかはわかりません。

万が一の場合に備えて日頃からの防災の意識を再確認しましょう!

【夏の交通事故防止運動】

7月 14th, 2017 under 安全・防災

皆様こんにちは!
本社管理部 堀本です。

明日、7/15は「交通安全意識を高める日」とのことで、
7/15~7/24までの約1 週間は夏の交通安全週間となっています!
姫路本社ではビラ配りを行いました。

IMG_1017 IMG_1025
今回の交通事故防止運動の最重点は、
” 子どもと高齢者の交通安全 ”

重点を置くのは、
・飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶
・自転車の交通安全
・後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
となっています。

未だに飲酒運転や危険運転を行い、ニュースに取り上げられている世の中なので、
車の運転者・同乗者の方は違反行為を行わない、行わせない。
歩行者の方も「自分は大丈夫!」とは思わず、周りに気を付けて
普段の” 慣れ ” を戒めて、油断を無くしましょう!
自転車に乗る方も、ルールを守り、危険な運転はしないように!

最後に、最近よく目撃する「ながらスマホ」は、
視野が極端に狭くなり、事故の原因となるので行わないように!!
IMG_1027 IMG_1024
それでは皆様、安全な毎日を送りましょう(*’▽’)

健康促進週間!

6月 22nd, 2017 under 総務より

管理部の内海です。

弊社では6月に「健康促進週間」が実施されます。
ポスターの掲示ともう一つ…

健康
従業員のリクエストにより、体重計を更衣室に設置しました!

管理部より体重管理アプリの紹介もしていますよ。
ポスターに「体重は健康のバロメーターです」と書かれています。
体重は食事量、運動量と密接に関係しています。今回の取り組みが皆さんの健康意識向上に役立てばと思います。

以上

続・ご当地お菓子交流戦!

6月 22nd, 2017 under 総務より

管理部の内海です。

5月に開催された「ご当地お菓子交流戦」の結果が出ました!

総合結果
☆得票数☆

1位:熊本県 黒糖ドーナツ棒

2位:兵庫県 播州かりんとう 糖変木

3位:福島県 カリントまんじゅう

票数ではドーナツ棒が一位でした。しかし、各工場ごとの集計を見てみると…

各工場
なんと、それぞれ地元のお菓子が一位になっています!

従業員が多い工場は 1位:熊本、2位:兵庫、3位:福島の順です。投票では母数の多い熊本が有利になりますので、結果を公平に見るため各工場ごとの結果も載せることになりました。

皆さんの地元愛が非常に感じられる結果となりました!

ご当地お菓子交流戦

6月 2nd, 2017 under 総務より

管理部の内海です。

神田工業では5月31日にご当地お菓子交流戦 第一回~かりんとう対決~が催されました。

姫路・熊本・福島にはそれぞれ名物のかりんとうがありますので、従業員が食べ比べしてどれが一番美味しかったかを投票で決める企画です。

袋
沢山の袋
IMG_0868
この企画の趣旨は

①  一般社員において、あまり交流のない他工場のことを少しでも身近に感じてもらう事。

② 日頃の業務の疲れを、会社として従業員の皆さんに僅かですが癒していただく事。

③ 従業員の皆さんがより一層、神田工業と地元に愛着を持っていただく事。

の3つです。

それではお菓子の紹介です。

まずは姫路から。

糖変木
「常盤堂」の糖変木というかりんとうです。上品な甘さと歯ごたえが特徴。食べると小麦粉・油・砂糖の美味しさがよく分かります。播州かりんとう伝統の味を守り続けて作られています。

続いて熊本。

黒糖ドーナツ棒
「フジバンビ」の黒糖ドーナツ棒です。ふんわり軽い触感と優しい甘さが特徴。ドーナツですが油っぽさが少なく食べやすいです。

最後に福島。

カリントまんじゅう
「お菓子のさかい」のカリントまんじゅうです。黒糖を煮詰めた「こがし蜜」を生地に練り込んだお饅頭で、生地とこしあんのハーモニーが絶妙です。

 

どれも材料と製法にこだわって作られた美味しいお菓子です。

投票結果は只今集計中です。

結果は次回の記事で発表致します!